地震

昨日は家でお弁当作りから掃除まで済ませていつも通り出発、仕事場にしている5階マンションにいて、かなり強い揺れを感じました。突き上げるような感じ。ユニットのトイレにいたので一番の隠れ場所っぽくて、じっとしていました。物を置かないようにしている部屋で安全だと思っていたのですが、ショーケースの上に飾りつけしている仏具が飛んでました。
東京の義理の娘からすぐの家族ラインがあり、京都に住む長女もすぐにラインくれました。
私が一番に思ったのは母の事、そして同居してる義理母の事、そして主人、子どもたち、大阪に住む妹、弟家族
でも小学生の事が衝撃的でバレエの子達の事も心配になりました。
そしてライフライン。水と電気は大丈夫でしたが、ガスがつかないので、今日見に来てもらったら安全装置が震度4以上くらいで働くようで、マイコンメーターの復旧で直りました。
京都市西京区の実家の方が結構余震があるようで母の事が心配でしたが、昨日は電車も動かずラインで連絡がとれホット。夜は弟が泊まってくれたようです。同居の義理は見に帰りましたが、ゴミだしに行っていて気づかなかったそうです。でも帰って来て花瓶が落ちていて風かと思っていたようで怖さは感じずまだ良かったかな。
まだまだ余震には気をつけて安全確保まいりましょ。
電車がダイヤが乱れて途中で止まったりもしました。帰りはバスで京都駅まふでのルート確保をしてみます。
f:id:sanae-ara-bep65716:20180619152515j:image
昨日んの電車は全線止まっていました。